人生の中で避ける事ができないものの一つとして「お金」があります。
人生お金が全てではありませんが、幸せに過ごしていくためにはお金を
使う、貯める(増やす)、減らさない(守る)、借りるという
4つのバランスと上手に付き合っていく必要があります。
しかし、これだけ重要なことにもかかわらず、私たちは学校教育の中で、あるいは大人になってからも「お金」について学ぶ機会もなく、一般的にはお金と賢く付き合っていくために学ぶことがないのが現実です。
お金について知り、相談しようと思っても、窓口に行けばその金融機関の商品を勧められて、フラットなアドバイスをもらう事がなかなかできないというお悩みもあるようです。
さらに、難しいのは、お金は現金や預金という目に見える形のものだけではありません。国や自治体の社会保障制度、生命保険や損害保険と言った保険商品、現状では 「お金」と認識できないものも、有事の際には 「お金」としての機能を果たすものもあります。
又、想定していなかった税金などで資産を減らすこともあれば、住宅ローンなどお金の借り方によって家計負担が
変わることもあります。

私たちNPOメンバーは、家計におけるお金のドクターとも云えるファイナンシャルプランナ−であり、
各々が専門分野をもった経験豊富な専門家のチームです。
公的機関等で開催するセミナ−やイベント、無料個別相談などを通じて、専門家としてできるだけ多くの方にフラットな立場で安心して相談できる機会や場を提供したいという使命で、このたび非営利活動法人FP相談ナビを立ち上げました。   
実際のご相談の中で、「あの時に知っていれば ・ ・ ・」という後悔の言葉を数多く伺う機会があります。多くの方々が、そのような後悔をしないために、人生を楽しく幸せにしていくためにお金に関する皆様の疑問にお答えし、お役に立つ情報を提供し、良きアドバイザ−としてご活用して頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。
 
特定非営利活動法人 FP相談ナビ 理事長 尾庭 靖男